体育会系NetworkEngineerの備忘録

ネットワーク機器(Cisco、Juniper、FortiGate、BIG-IPなど)の設定方法や検証レポートを紹介します。プライベートの内容も少しあります。

ワカサギ釣り in 余呉湖

2/11(水)に余呉湖へ友人と2人でワカサギ釣りに行ってきました。
2日前からの寒波により積雪の心配をしていましたが、案の定・・・かなりの積雪量でした。
江土桟橋に到着すると既に荷物を置き順番待ちをされていました。推定20番目だったでしょうか。
開場時間が来て入漁券を購入し中へ入ると桟橋も積雪で滑るし、雪掻きしないと釣座が確保できません。しかもなんと湖面が凍っています。
運よく並んだ順番も早かったのでおそらく前日に雪掻きして釣られてた方の跡があったのでほとんど雪掻きはせずに釣座を確保しました。また、漁業組合の方が長い棒を用意してくれたのでそれで湖面を割りました。
6時過ぎまではまだ暗いのでゆっくり準備していると少し離れた所で釣れたという声が。。。
急いで準備し、仕掛けを投入します。すると小さなアタリがあり、あわせるとゲット!
すぐ仕掛けを投入するとまたアタリが。。。いきなり入れ食いです。
ダブルやトリプルもあり、気付いてみれば前回の釣果を一瞬で超えました。
前回は17匹だったのでハードルが低いですが(^^;)
今回の目標は2人合わせて100匹だったのですが、すぐに目標を変更!
1人100匹にしました。
それからコンスタントに釣れ続け2時間経過後の8時には2人で100匹を超えました。
それを相方が記念に写真を撮ろうとスマホを取り出し一旦膝に置いたところ膝から滑り落ち、地面も雪だったため勢いよく滑って湖へ一直線。。。
唖然としましたが、本人は買い替え時ということもあり、「釣り中に失うなら本望だ」と一言!さすが釣り師です!
そんなこんなもありながら3時間経過後の9時には私だけ100匹を釣り目標達成!
それからはゆっくり釣りながら相方の達成を待っていましたが、80匹くらいで満足したらしく11時頃には納竿としました。釣果は約220匹だったでしょうか。
帰ったら即ワカサギパーティーです!
定番の唐揚げにしておいしく食べました。
最高です!今期もう一度行きたいです。